FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

F完(SS版)とα版の熱風!疾風!サイバスターのイントロの素晴らしさについて

熱風!疾風!サイバスター!

超がつくほどの名曲です。
イントロのダダン!の時点でテンションぐん上がり。

で、この曲歴史が長いのもあり、シリーズによって結構色んなアレンジがされているんですよね。その中でも、今日は自分のお気に入りのF完(SS版)およびα、もっと言えばα、α外伝、OG1、OG2までのアレンジを語ります。

多分スパロボファンであればピンときてると思いますけど、上記シリーズの何がいいって、イントロのシンセの音色ね!これがホント素晴らしい!ピンポンパン的な!

原曲、っつーかLOEあたりの音って、割とシンプルにコードをF→G→Aで鳴らしてるだけなんですね。このコード進行自体好きなのもあって(XのRusty Nailとかも確か同じなはず)、この時点で既に完成されてるんですが、やはりαあたりのキラキラしたシンセがたまらないんですよ!

音自体も、キラキラしてて魔装の幻想的なファンタジー的な雰囲気を物凄く引き出してるし、メロディもどこか切なさを感じるような、でもしっかりとマサキが持ってる熱さを表現してるような、とても魅力的な音色なわけで。

何が言いたいかというと、OGSで昔のアレンジに戻ってちょっとショックだったよ!ってことですね。LOEっぽいアレンジなので昔のファンの方は喜んだんだろうけど、個人的にはちょっと寂しい。戻ってくれないかな!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kyobass

Author:kyobass
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。