FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DrumFireみたいな必殺技専用BGMを増やして欲しいよね。

第二次スーパーロボット大戦OGの「DrumFire」という曲のアレンジのすばらしさに衝撃を受けたので記事にしてみる。

ちなみにこの曲、元々はGBAのスパロボDで主人公ジョッシュの必殺技使用時のBGMで使われてた既存の曲。
GBAなので割りと電子音でピロピロなってる感じ。それが今回(だいぶ前だけど)、PS3専用ソフトの第二次スパロボOGでアレンジされてて、それが最高にテンションあがるアレンジになってたのでちょっと語る。

で、アレンジが素晴らしいって話なんだけど、先ず既存の曲の「良いアレンジ」って大きく分けて以下の三つのパターンに分けられると思うのよ(ぼくの主観なので、という逃げ道をあらかじめ作る)
①割と原曲通りの音の構成にして、ほぼ原曲のイメージのまま進化するパターン
②原曲の良さは最大限残しつつ、アレンジャーの個性でガッツリ変わるパターン
③原曲要素ほんの少しでほぼ別の曲なんだけど、違う曲として良いよねってパターン

まぁ③は意見が分かれるところだと思うけど。
今回の記事のテーマとしては、①が該当します。

もうね、原曲を今の最新の音源で聴くならこの感じだよ!ってのがドンピシャで当てはまる。誇張なしに完璧なアレンジだと思うよ!

じゃあ、具体的にどの辺が完璧なんだよ、というのが以下の内容。

先ずこの曲の最大の良さって、やっぱり「疾走感」と「電子音」の二点に尽きると思うんですよ。
で、「疾走感」って意外と難しくて、今回みたいに音源が豪華になるとやたらと重く(メタルっぽく)なって、良い意味で軽かった曲が無駄に重くなり、台無しになる曲がたまにあるじゃないっすか(どの曲とは言いませんが)

そんな中、この曲の重さ=音のバランスが完璧すぎる!バッキングしてるギターとベースがちょうど良いバランスで響いてて、その中でシンセの主旋律!ここで二点目の「電子音」が絡むんですけど、主旋律をギターじゃなくあくまでシンセにしてる所が原曲の良さを最大限に生かしてると思うんすよ!高速バッキングで刻むベース&ギター、主旋律でなるシンセ!ホントに完璧だよこのアレンジ!(興奮気味)

曲の終わりにスライドかましてループに戻るギターもニクイ演出(ギュイーンって鳴ってる所ね)

ということで何かとっちらかっちゃった気がするけど、まとめるとやっぱり「音のバランス(=重さと置き換えてもOK)」がちょうど良い、心地良い、気持ち良いってとこですね。

最新のスパロボにも必殺技BGMどんどん欲しいなぁ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kyobass

Author:kyobass
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。